賢く利用しようの審査と評判


賢く利用しよう

何かと便利な消費者金融でのキャッシングですが、キャッシングを利用する際には、審査を受けることになります。
それによって、消費者金融は融資をしても大丈夫かを判断するんですが、その判断の為には基準があります。
逆にいえば、その基準さえクリアしていれば、キャッシング審査は通るということです。
大体、普通に生活を送れている人なら、審査は普通に通るはずですよ。
しかし借りられるからといって、簡単に使うのではなくて、利用する際には計画的に使わなければなりません。
そして、借りる会社をよく調べた方が良いですね。

数年前まで横行していた、グレーゾーン金利は最たるものです。
グレーゾーン金利で契約して過払いしていた人も、過払いしていたことを知らなかったら、そのまま向こうの利益になってしまいますもんね。
きちんと調べて、情報を手にしておかなければ、みすみす損をしてしまいますね。
しかし消費者金融業界も、貸金業法改正、過払い金返還請求により収益が悪化しているようです。

また、銀行系の消費者金融が増えたことによって、既存の消費者金融業者はさらに厳しい経営になっているようで、倒産に追い込まれている業者もあります。
倒産してしまうと、もし過払いがあったとしても請求することは難しくなるでしょう。
そんな状態にならないためにも借りるところもきちんと調べて賢く利用しなければいけません。
私の先輩は数社借りていたのですが、賢く低金利のところに一本化して、無駄な利息を払うことを止めました。
でも、一本化してしまうと、もし過払いしていたときに請求できなくなることもあるようなので気を付けてくださいね。

過払いがよくされるようになったのも、貸金業法が改正された後からです。
法律って結構急に変わったりしますよね。
このように状況は日々変化していくので、ちょくちょく情報は仕入れなければなりませんね!皆さんも計画的に、そして賢く消費者金融を利用してくださいね~。