消費者金融のイメージの審査と評判


消費者金融のイメージ

消費者金融イメージは決して良いとは言えません。
一つは、かつてサラ金地獄という言葉があったように、高金利で借りて返せなくなると、やくざまがいの取り立てをされ、社会的な問題になったことが根底にあるように思います。その当時のイメージを今でも色濃く引きずっている人は少なくないと思います。

二つ目に、消費者金融を利用しているというと、それだけで生活能力のない、いい加減な人だとか、お金にだらしない人という印象を持たれてしまいやすいのも、消費者金融のイメージを下げる要因です。
きちんと働いて貯蓄していれば、消費者金融に頼る必要などなかったはずだというように考える人は少なくありません。

また、まわりに消費者金融からお金を借りている人がいると、万が一返済できなくなったとき、お金を貸してくれと言ってくるのではないかというような警戒感を抱く人もいるかもしれません。
これもイメージを悪くしている要因かもしれませんね。

ただ業界では、CMなどでペットを登場させたり、清廉な感じのイメージキャラクターを登場させるなど、消費者金融のイメージ改善をはかり、ある程度の効果は間違いなくありました。
また、かつてのような強引な取立てもほとんどなくなりました。
これで金利がもっと安くなれば、イメージも上がるかもしれませんね。